行列推理
WAIS-Ⅲ、WISC-Ⅳの「行列推理」(Matrix Reasoning)に関する覚え書き。
「行列推理」という課題は、たとえばこのような問題。右下の空白の四角に該当するのは、下の3つのうちのどれかを推論するというものです。
非言語的な問題解決であるとか、パターンの推論の能力を反映しています。空間認識能力や流動性知能も必要です。
*Brief Report: The Use of WAIS-III in Adults with HFA and Asperger Syndrome, http://link.springer.com/article/10.1007/s10803-007-0446-5
「短報:高機能自閉症とアスペルガー症候群のWAIS-Ⅲの使用」
“アスペルガー群は「数唱」が弱く、「理解」と「積木」が比較的得意だった。高機能自閉症群は「符号」と「記号探し」が相対的に弱く、「行列推理」が強みだった。言語性IQ
と動作性IQの差では、両群を鑑別することはできなかった”
*WISC-IV and WIAT-II profiles in children with high-functioning autism.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17610151
「高機能自閉症児のWISC-IV と WIAT-IIのプロフィール」
“WISC-IV では「行列推理」と「絵の概念」という動作を用いない視覚的推理検査が最も高得点だった”
とりあえず。
「行列推理」という課題は、たとえばこのような問題。右下の空白の四角に該当するのは、下の3つのうちのどれかを推論するというものです。
非言語的な問題解決であるとか、パターンの推論の能力を反映しています。空間認識能力や流動性知能も必要です。
*Brief Report: The Use of WAIS-III in Adults with HFA and Asperger Syndrome, http://link.springer.com/article/10.1007/s10803-007-0446-5
「短報:高機能自閉症とアスペルガー症候群のWAIS-Ⅲの使用」
“アスペルガー群は「数唱」が弱く、「理解」と「積木」が比較的得意だった。高機能自閉症群は「符号」と「記号探し」が相対的に弱く、「行列推理」が強みだった。言語性IQ
と動作性IQの差では、両群を鑑別することはできなかった”
*WISC-IV and WIAT-II profiles in children with high-functioning autism.
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17610151
「高機能自閉症児のWISC-IV と WIAT-IIのプロフィール」
“WISC-IV では「行列推理」と「絵の概念」という動作を用いない視覚的推理検査が最も高得点だった”
とりあえず。